白井放射線の会

放射線が引き起こす様々な問題に取り組む会です。
市民全体ベースで問題に取り組む団体として活動しています。
<< 下水処理施設の汚泥焼却処分について | main | 文科省VS厚労省、40ベクレルの問題 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    白井市本格除染開始。測定器の予約も空いてます
    2
    除染実施対象地域のお知らせです

    まずは白井市が測定し、0.23マイクロシーベルト以上の空間線量の測定値が出た小中学校をはじめ、本格的な除染が冬休みから実施されます。来年の3月31日(今年度中)を目標に、対象地域の除染をすべて行うということです。

    *グラウンド
    白井第2小学校
    白井中学校

    *砂場
    白井第一小学校
    白井第三小学校
    七次台小学校
    南山小学校
    池の上小学校
    桜台小学校
    七次台中学校

    *全小中学校の集水溝(排水溝)

     このほかにも、対象地域が見つかれば、市役所の測定器で測定し、除染対象とするそうです。法律の施行にともない、私有地の除染は1月以降となります。市民の方の申し出があれば、測定もしてくれるということです。測定器は現在8台。市民に貸出を行っていますが、12月20日以降でしたら今現在予約がとれるそうです。半日単位で貸してくれます。

     除染を前向きに行うためにも、みなさんからのお申し出や、協力も必要となります。測定器が扱えない場合などは、市の職員が協力してくれるそうなので、不安な方や、一度測定したいと考えている方も、お申し出になられるとよいかと思います。

     何もしてくれない、というイメージが強い白井市役所。一部からは、市役所にはお願いできない、話せない、という噂も聞きます。しかし果たして、そんな噂を流す方たちは本当に聞いてみたのでしょうか? 

     そんなことない、と私は思います。状況は変わったのです。躊躇することなく、市役所にはどんどん聞いて大丈夫、というのが私たちの感想です。

     大変な状況です。私たち市民がなるべく多くの方とともに除染活動を推進し、市や行政と協力しつつ、少しずつでも安全なエリアを増やしていく前向きな行動こそが、現在できるなかの最大限求められていることではないかと、一市民レベルで思います。

    白井市測定器貸出窓口案内リンク

    | 白井放射線の会 | - | 20:50 | - | - | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | 20:50 | - | - | - |
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>
      + PR
      + SELECTED ENTRIES
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + MOBILE
      qrcode
      + PROFILE